じゅうしん街コラム COLUMN

営業の仕事 

2018年12月9日

12月とは思えない暖かい日が続きましたが

今日は、すごく冷え込みました。

寒いな・・と思いましたが、12月だしこれが普通ですよね。

 

ここ最近、忘年会時期となり、色々な方々とお会いしております。

色々な考え方、情報がたくさん聞けて勉強になります。

また、久しぶりに会える方もいらっしゃるので楽しい会が多いです。

 

以前勤めていた会社の店長は、売り上げが伸びず病んでました。

契約0でのんびり休んでてありえない。

すぐに動かない、やることが遅い。

お問い合わせいただいても、会う約束がとれない。 など

どうすればー と言っておりました。

売れてる会社はどうしているのでしょう。

不動産屋が数字上げるためにやることはだいたい決まってます。

それをしっかりやっている人、身なりや言葉使いがきちんとしてる人

は、昔からだいたい最低限売れています。

お客様のお問い合わせは、家が欲しいから問い合わせてきます。

その方に合った物件を紹介できれば買っていただけるはずです。

知識は無くとも売れます。学歴は関係ありません。

会社ですから、知識のある先輩や上席、社長もいます。聞けばいいだけですし

同席してもらい説明してもらっても良いでしょう。

自分の勉強にもなります。(私もそうやって知識を増やしていきました)

 

だから私は、「本人のやる気」という言葉で片付けています。

それ以外無いと思いますし、会社が悪い、上席が悪いと思うのであれば

良い会社、良い上席のいる会社に移ればいいと思います。

のんびりやってて、なーんにも言われなくて

数字が無くても、「いつか頼むよ」という会社へ。

入社するとき面接でほとんど(私もですが)

「頑張ります。結果出します。きちんとします。だから入社させてください」

みたいな事言って入社した会社なはずです。

「頑張らない、結果出さない、きちんとしてない」

であれば、そこは居場所ではないと思います。お互いの為です。

売れないと本人はもちろん会社もつらいです。

いつか売れるでは、どちらも持たないと思います。

ただ、スランプや落ち込みは、だれでも起こりえます。

そこは乗り越えてひとまわり成長するのが、これも営業の仕事です。

やっぱり「本人のやる気」です。

もっといい事言えないかなーと考えましたが

これしか浮かびませんでした。

営業のみなさん!頑張りましょう!

 

私は、年明けすぐに、50歳・・・・

営業として40代最後の年がどうだったか、年末に反省したいと思います。

 

 

タグ:,,,,

一覧へ戻る