じゅうしん街コラム COLUMN

不動産売却の注意点 これで売れるのかという疑問?

2019年7月23日

不動産の売却を、物件から遠方の会社に依頼したとき、どのように問い合わせに対応するのか確認してください。

これ実話です。

購入希望のお客様をご案内する仲介の立場で、空室の中古物件をご案内したい。鍵の所在を確認すると、鍵が売主側の仲介会社にあり、取りに行かなくては行けない。

不動産会社が、物件と近ければいいのですが、遠いと案内に支障が・・・。物件から電車で1時間かかる会社に鍵を取りに行って、返しにいかないといけない・・・。往復2回で4時間と取られてしまいます。そんな物件案内できますか?

当日はお客様とご一緒です。案内終わって次の物件も見たいのに・・・。お客様と会う前に鍵を借りに行きと検討しましたがすぐに返してくださいということでしたので、無理と判断。お客様に事情を説明して、別日にピンポイントで見に行こうと、この時は見るのをやめました。

別日で希望日を伝えると、立会い又は鍵を取りに来てください、●日の午前●時だけと可能とのこと。他の時間は、対応できない・・・。珍しいけど、たまにこういった会社さんもあります。

物件近くの業者さんに鍵を預ける、事前貸し出し、キーボックスを設置するなど対応はあるはずなのに、立ち会うのであれば誰でもいいわけだし。5日前から連絡を入れて、日曜希望で2週にわたり時間調整して、空室なのに案内できない。

売却依頼している売主の為になっていないのでは?と疑問に思います。

購入希望者のお客様の為にもなっていません。

 

そもそも、物件から片道1時間往復2時間。案内行けないです。

 

賃貸でもあるんですよ。土日休みの会社さんに任せているオーナーさん平気ですか?

鍵を取りに来てくださいと平気で言う物件から電車で何分もかかる会社さん。特に、賃貸は今来店して、今から見に行きたいということがあります。でも鍵借りにいっていたら往復30分以上かかってしまう。これって残念です。

案内はもちろん、契約や鍵の引渡し、更新、退去立会いなどに支障をきたします。

案内の機会損失になっている物件って結構あります。

 

どこの不動産会社に任せるているか、今一度検討してみてください。

不動産売却や購入の相談はお気軽にお電話ください。

株式会社じゅうしん 

045-566-8020

タグ:,,,

一覧へ戻る