じゅうしん街コラム COLUMN

不動産の購入相談

2020年2月3日

売買仲介、売主、賃貸仲介、賃貸管理業を行っている当社。

売買仲介で購入相談をいただきます。スーモなどのポータルサイト経由での物件のお問い合わせはもちろんですが、意外と多いのが購入の上でのご相談事。物件の良し悪しはもちろん、売主業者さん、仲介業者さんの事など様々。これは不動産の長い業歴と賃貸も行っているから、当社の強みでもあると思います。

 

地域密着だから、日吉の物件を何年と見続けています。

数年前はいくらだった。今はいくら、高い、安い。

なかなかでないエリアだ(本当にピンポイントで)。

そんなことを加味しながら、購入相談をさせていただいています。

 

景気がいいときは良いのですが、景気が悪くなると問題ある取引が起こります。

何年も前になりますが、当社でご相談いただいた例としては、売主が不動産会社で建築条件付の土地を購入して、請負契約をしたのだが、工事が進まないといった相談。建物に不具合があるのだが、補修に来てもらえないといった相談もありました。購入前に相談いただければということがほとんどです。前者では、仲介会社は、決済後の請負契約なのでと対応してもらえない。後者の不具合の補修の件では担当者が退職したといったことで対応してもらえない。といった内容でした。

購入するときの会社を選ぶということを、不動産購入を考えている方は、お考えください。

売買仲介してもらった会社が数年後になくなっているということは、よくある話です。

住宅ローンは長く支払い続けるものです。

家は長く住むものです。将来を見据えた取引きをお勧めします。

不動産は、保険会社、司法書士、土地家屋調査士、様々な人が携わる仕事です。

すこしでも安くということを主張することはありますが、良い仕事に繋がらないこともありますので、気をつけてください。

最近は、送料無料、値下げということが多いですが、安くなれば収入減にもつながります。

安くする企業努力は必要ですが、安すぎるところには、食中毒事故や食品偽造や、手抜き工事といった問題が発生しているのも事実です。良い会社があるのも事実です。

ディズニーランドやUSJは値上げしてるんですけどね。それでも人が集まるのは凄いことです。

不動産取引で甘い話、都合のいい話には要注意です。建替え期間中の賃貸の契約金をお支払いしますなどなど。

一生の買い物、不動産の取引にはご注意ください。

 

 

 

 

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

売買検索サイト

賃貸検索サイト

賃貸管理サイト

045-566-8020

タグ:,,,,

一覧へ戻る