じゅうしん街コラム COLUMN

不動産購入の見学、内見のポイント

2020年2月6日

不動産購入を考えるとき、必ず物件を見に行くとおもいます。

不動産会社に案内をされる。現地販売会を見に行く。自分たちだけで見に行くなどいろいろあると思います。

何回も購入経験がある、建築関係の仕事に携わっているという方なら別ですが、プロに同行をしてもらうことをお勧めします。

不動産営業マンといってもいろいろです。若い営業マンは経験不足の方もいます。

どこを見るか、何を見るか、お客様にとって何が良いのかを考えれる営業マン、会社に行ってください。

不動産購入は、何十年と住宅ローンを支払い、資産を築いていくものです。

購入して終わりではありません。

 

では見るポイントは?

鍵を開けて玄関に入り、ブレーカーをあげて電気をつけてシャッターを開けてます。

LDKを見て、キッチンを見て、洗面所、お風呂、トイレ、洋室、収納、バルコニーなどをみて。

家具の設置などをイメージしてみたり。

室内が洒落ていたりすると、良いなと言う感度が出るんですよね。

でもですね、物件の室内は大事ですが、室内より外だと思います。

室内で言えば動線、使い勝手は大事です。

たとえば、3階のお風呂。これは私が営業マンなら進めません。進めるときは条件付。

室内はいくらでもきれいに作れますし、手を加えることができます。

傷があれば直せますし、クロスも交換できます。それくらいの感覚でよいのではないかと思います。

問題は建物の外。

不動産の価値は立地で左右されます。

道路1本隔てただけで、学区や町名がことなり坪単価がことなってきます。

びっくりするほど違うことがあります。

立地、環境、敷地の利用の仕方、道路付け、持分。今後、生活するうえで重要なポイントがたくさんあります。

建物メンテナンス、将来の建替えなども考慮しておかなくてはいけません。

お客様によって、求めるものも当然違います。車庫の必要のない方、庭の必要な方。とにかく駅近希望の方。

いろいろとお話を聞きご提案させていただきます。

当社は横浜市港北区を中心に不動産を幅広く取り扱っています。

賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介、売主業、老人ホーム紹介事業。

さまざまなことを経験してお伝えできることがたくさんあります。

不動産物件を探すときには、是非、ご相談ください。

 

 

 

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

売買検索サイト

賃貸検索サイト

賃貸管理サイト

045-566-8020

タグ:,,,,

一覧へ戻る