じゅうしん街コラム COLUMN

不動産の買取保証とは?ほんとに買取りする気があるのか

2020年2月10日

不動産の売却査定、売却相談をすると目にする買取保証。

所有者の方は、売却相談をして、売れなかったら不安です。そんな時、この金額であれば買取りしますから、安心してください。買取保証しますからというのがこのシステム。こんなシステムがあれば、買い替えの期限があったり、売却期間中に売れない不安を感じることなく過ごす事ができ、安心ですよね。

では、本当に不動産を買取ってくれるのか?

買取る資金力があるのか。買取って建売や、リフォーム再販、賃貸にしたりなどの不動産を活用するノウハウがあるのか疑問ではないですか?何件も買取っていたらものすごい金額になってしまいます。

不動産の買取りは、金額も大きく、リスクも大きいはずです。

 

買取保証は、売却案件を集めるための手段の一部?

当社は売主業も行っています。どこから不動産を購入するのか。仲介会社からです。

売却査定、売却相談をすると仲介会社さんから、この不動産いくらで買取れますかと、相談があります。

仲介会社は、事前にある程度の業者買取金額を目安として出してから、売却依頼を受けます。

そして買取の保証の話をする際に、業者買取金額より安く、自社の買取保証を出しておきます。

そのまま一般の方へ販売に出して売れればOK。売れないと、再度買取り業者に相談が来ます。

売却できずに買取保証の期限が近づいて、いざ買取保証となったら、自社の買取保証よりも高い金額で購入を希望している会社があるます。どうしますか?となるのです。

これが1つのパターン。

そして、実際に買取りするカラクリは、販売活動していますが売れない。売れないので当社で買取しますというパターン。

買取保証をして、本当に販売活動をしているのかという事です。スーモ、ホームズ、ネット広告を出しているのか。よその不動産会社に情報を開示して案内させているのか。話が具体的になったら、申し込み中、契約予定ですと公開していないといったことはないか。不動産会社は安く買取をしたいから、そういったことを行う会社もいますので注意してください。

 

当社の不動産査定・買取保証

当社では売却相談、査定段階で一般への販売価格、業者買取り価格の目線。当社で買取るか買取れないかを説明することを基本としています。この違いが非常に大きなポイントと考えています。

ご理解を得られず、売却依頼いただけないこともあります。当然、他社に依頼して高く売れたということも起こりえます。

隣の土地は高くても買えという言葉通り、時期、エリアで高く買いたいお客様がいることもあり、売れることもあるのです。

今回は、買取保証の裏側のお話でした。

 

 

当社の特徴は、高齢者の為の老人ホーム紹介までできること。賃貸から始まり、購入・売却、相続や老人ホームまで自分たちのことではなく、お子様やご両親や祖父母の住まいに関する相談が可能です。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

じゅうしん売買サイト

じゅうしん賃貸サイト

じゅうしん賃貸管理サイト

045-566-8020

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

タグ:,,,,

一覧へ戻る