じゅうしん街コラム COLUMN

住宅ローン相談 住宅金融支援機構への相談激増

2020年5月2日

住宅ローンの支払いに関する相談が急増しているニュース。

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のコールセンターへの相談件数が、2020年2月がおよそ20件。4月はおよそ1200件になるという。なんと、60倍です。この短期間でこの数字です。一般市民への打撃がどれほどのものなのか。資産は減っているかもしれませんが、明日、今月の支払いには困らない裕福で資産のある人たちには、わからないのでしょうか?

機構も、返済期間の見直しや、ボーナス返済の見直し対応を始めているという。

新型コロナの影響による返済が困難になった方への対応

・返済特例:期間の延長など。毎月の返済額は減るが総返済額は増える

・中ゆとり:一定期間返済額を軽減。減額期間終了後の返済額と総返済額が増える

・ボーナス返済見直し:ボーナス返済月の変更、ボーナス返済の取止め、ボーナス返済内容の変更

詳細は、住宅金融支援機構のサイトコチラをご参考ください。

 

私は、購入時に住宅ローンのご相談を受けたとき、基本的にボーナス返済なしをオススメしていました。

これは、リーマンショックの時や、他様々な経験からです。

理由としては、ボーナスカットなどでボーナス返済できないという住宅ローン破綻を目の当たりにしたこと。

住宅支援機構のゆとりローン、ステップローンによる破綻などを見てきたことです。

そして時代の流れで、転職が当たり前になり、ボーナスを受け取れないタイミングがある。

ボーナスのない会社への転職などの相談もありました。

毎月賃料を払っていくのと同じ支払い。あとは、多少の増減を考慮するという住宅ローンを勧めてきました。

 

毎月の返済額を少なく見せるために、ボーナス払いを勧める営業担当もいます。

どういった住宅ローンを組むのか、よく検討してください。

 

今回の新型コロナは、一般家庭への打撃はとても大きい。パート、アルバイトができない。残業できないといったことが直撃しています。

収入減、リストラ、倒産といったことも起きるでしょう。

そういう不安からの相談が増えているんです。

住宅ローンで困ったときは、購入した担当者や仲介会社へ相談するのも方法です。

そういった相談ができる会社を、仲介会社として選択するのが、不動産の賢い買い方です。

 

 

住宅ローンの支払いに関して問題が多数発生すると、新規の住宅ローンは今後はどうなるのか?

という問題が出てきます。

これはまたの機会に。

 

 

 

当社の特徴は、高齢者の為の老人ホーム紹介までできること。賃貸から始まり、購入・売却、相続や老人ホームまで自分たちのことではなく、お子様やご両親や祖父母の住まいに関する相談が可能です。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

じゅうしん売買サイト

じゅうしん賃貸サイト

じゅうしん賃貸管理サイト

045-566-8020

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

 

タグ:,,,,

一覧へ戻る