じゅうしん街コラム COLUMN

一戸建て?マンション?お得なのは?

2021年2月23日

一戸建てとマンションは住むのにどちらがお得だと思いますか?

実際に様々な角度からみていきましょう!

生涯かかる金額は?

物件を購入したら住宅ローンの返済だけで住めると思っている方はいらっしゃいますか?実は住宅ローン返済以外にも毎月または、毎年発生する費用があります。

一戸建て マンション
管理費 なし 約1~2万/月
修繕積立金 個人で積み立てる 約1~2万/月
駐車場代 なし 毎月
固定資産税 数十万/年 数十万/年
火災保険 約2万/年 約1万/年

上記の通り、マンションと一戸建てが同じ物価なら圧倒的にマンションの方が支払う金額が多くなります。管理費は、マンションの清掃や手入れにかかる費用ですが、一戸建てなら自分たちでやることなので、費用はかかりません。また、例えとして管理費が1万円、駐車場代が1万円だとした場合、1年間で24万円。10年間で240万円。50年で1200万円の差が発生することにより、大きな差額が生じることになります。また、建物保障にかかる修繕積立金ですが、一戸建ても自分で積み立てないといけないので同じのようにみえます。しかし、修繕するかしないかを自分で決めることが出来る点が大きく違います。一戸建ての方が自分で費用を制御できるのでマンションよりも自分に合わせた修繕が可能なのです。

資産価値は?

マンションの資産価値は、土地の所有割合が低いためほとんどが建物の価値で決まります。一戸建ての場合は、土地と建物の価値で決まります。建物は劣化して価値は下がりますが、土地は劣化するわけではないので土地としての価値は残ります。

一戸建て マンション
建物の価値 約30年でなくなる 約50年でなくなる
土地の価値 価値残る 住民で割るので少ない

しかし、マンションと一戸建てでは大きく土地を除いた建物建物の資産価値の下がり具合が違います。20年後の建物のみの資産価値を比べるとマンションは新築時の60%の価値くらいまで下がるのに対し、一戸建ては15%まで価値が下がってしまいます。それはコンクリート造と木造の違いです。マンションの方が資産価値が高くなる傾向にありますが、50年以上経過すると建物の価値がなくなり一戸建ての方が資産価値が望めるかもしれません。

立地条件は?

駅周辺はマンションのほうが多い傾向にあります。駅周辺は土地の用途地域が商業地域に指定されることが多いため大規模マンションのように多くの戸数が含まれる住宅や商店街などが作られやすくなります。また、閑静な住宅街といわれる地域は駅から離れていることが多く利便性は低下してしまいます。

 

一長一短であるため、自分のライフスタイルにどちらが合っているかを見極め、判断することが大切です。一生住み続けるなら一戸建て、将来は売却を考えているならマンションを選択するのが良いと思います。一戸建て、マンションの購入、売却をお考えなら、横浜市港北区日吉1丁目。東急東横線「日吉駅」徒歩2分、株式会社じゅうしんまでお問い合わせください。

 

 

当社の特徴は、高齢者の為の老人ホーム紹介までできること。賃貸から始まり、購入・売却、相続や老人ホームまで自分たちのことではなく、お子様やご両親や祖父母の住まいに関する相談が可能です。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

じゅうしん売買サイト

じゅうしん賃貸サイト

じゅうしん賃貸管理サイト

045-566-8020

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

タグ:,,,,,,

一覧へ戻る