じゅうしん街コラム COLUMN

賃貸?持ち家?どちらがお得?

2021年3月13日

家やマンションを借りるのと買うのはどちらがお得なのでしょうか?

賃貸、持ち家のメリット、デメリットについてみていきましょう!

賃貸のメリット

・住み替えを気軽にできる

・設備の交換や修理費用の負担がない

・収入の変化に合わせて住居を変えられる

持ち家のメリット

・万が一があっても団信でカバーされるので安心して暮らせる

・自分の資産になる

・退職までにローン完済すればその後の負担が軽くなる

賃貸のデメリット

・内装、設備などを自分で決められない

・一生、家賃の支払いが続く

・高齢になったとき契約更新できないことがある

持ち家のデメリット

・賃貸に比べ簡単に引っ越せない

・固定資産税、都市計画税がかかる

・マンションの場合、管理費、修繕積立金、駐車場代が常時発生する

どちらにしても、メリット、デメリットがありますね、、、

次はそれぞれに発生する支払い、費用についてみていきます。

 

賃貸、持ち家、老後も住み続けたら、どんなコストがかかる?

賃貸の場合

・賃料

・更新料 など

持ち家の場合

・住宅ローンの返済

・固定資産税などの税金

・メンテナンス費用 など

賃貸の場合は、毎月の賃料の他に定期的に更新料、火災保険などがかかります。(管理費や駐車場代が発生する場合も)また、子供ができ家族が増えたり、収入が減ったタイミングなどに気軽に引越しをすることができます。

持ち家の場合は、住宅ローンの返済の他に持ち家がある限り、固定資産税、都市計画税、火災保険、マンションの場合は管理費、修繕積立金(管理費、修繕積立金は値上げする可能性もあります)、駐車場代などがかかります。その他、リフォーム代、給湯器などの住宅設備の交換などの一時的出費などがあります。しかし、ローン完済後は住居費がぐんと下がります。

まとめ

資産を残したい。万が一の時に家族にマイホームを残したい。住宅ローン完済後住居費を抑えたい。自由にアレンジをしたい。などお考えの方は購入をオススメします。また、自由に引っ越しをしたい。収入の変化によって住居費をコントロールしたい。などお考えな方は賃貸の方がいいと思います。一戸建て、マンションの購入、売却をお考えなら、横浜市港北区日吉1丁目。東急東横線「日吉駅」徒歩2分、株式会社じゅうしんまでお問い合わせください。

 

 

当社の特徴は、高齢者の為の老人ホーム紹介までできること。賃貸から始まり、購入・売却、相続や老人ホームまで自分たちのことではなく、お子様やご両親や祖父母の住まいに関する相談が可能です。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

じゅうしん売買サイト

じゅうしん賃貸サイト

じゅうしん賃貸管理サイト

045-566-8020

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

タグ:,,,,,,,

一覧へ戻る