じゅうしん街コラム COLUMN

失敗しない不動産売却

2021年2月8日

不動産の売却は、一般の方は、経験することが少ないと思います。

まず、不動産を所有していないと売却の機会はありません。

不動産を購入、又は相続をして所有しているからこそ、売却という機会が巡ってきます。

購入の際に、不動産会社と初めて取引した。相続なので、売却で初めて不動産会社と取引するという方もいます。

そもそも不動産売却の前には、まず査定をしてもらうと思います。

不動産業界において、査定は非常に難しく新人が行うことは少ない傾向にあります。

売却こそ、不動産経験が必要なのです。

不動産の売却でも、マンション、戸建て、土地、アパート、ビル、駐車場と色々あります。

それぞれ用途、買い手が変わってきます。経験の浅い人にできそうですか?

売買仲介しか経験のない人にできそうですか?できそうな不動産ですか?

少し考えればわかりそうですが、なかなかそこまで考えが及びません。

経験のある営業マンならば売却相談を受けた物件が、買い手は個人か、投資家や法人か、不動産会社か。

相談を受けた不動産がそのまま使えるのか、手を加える必要があるのか、壊すのか、壊して建て直すのかなども。さらに細かくイメージできます。

しかし何が建つのか、何棟建つのか、何部屋入るのか、どのように区割りできるのかなどまでわかる営業マンは皆無です。

 

私でも、わかるものもありますが、わからないものもあります。当社では常日頃から買い取りをしていますので、区割りやプランを入れる設計士さんと相談して対応させていただいています。

当社は不動産買取りをするから、毎日のように大手不動産会社や一括査定サイトに登録して査定情報を買っている不動産会社から、中古戸建、中古マンション、駐車場、賃貸アパートなどが「じゅうしん」さん、この不動産の買取りいくらになりますかと情報が来ます。

そうすると当社は、一般のお客様がいくらで買うか、経費がいくらかかるか、一定の利益を見込んで算出します。そして、買取りできる金額を伝えます。仲介会社さんはそれを踏まえて、査定して査定額を出していきます。

 

 

つまり、売却したい不動産がどのような不動産なのか。

これを考えて相談先、査定先を決めるのが、賢い売り方、失敗しない不動産の売却の一つなんです。

 

 

当社の特徴は、高齢者の為の老人ホーム紹介までできること。賃貸から始まり、購入・売却、相続や老人ホームまで自分たちのことではなく、お子様やご両親や祖父母の住まいに関する相談が可能です。セカンドオピニオンとしてもご相談ください。

じゅうしん売買サイト

じゅうしん賃貸サイト

じゅうしん賃貸管理サイト

045-566-8020

横浜市港北区の不動産情報。東横線日吉の新築戸建て、中古マンションの購入相談。

地域密着で賃貸から売買まで幅広く取り扱っています。

一覧へ戻る